案件獲得できなかったら全額返金!未経験からプロのエンジニアスキルを身につけ、フリーエンジニアとして稼げるまで徹底サポート。オンラインでも教室でも学習可

”本気で”エンジニアを目指すなら『TECH BOOST』キャリアから逆算された講座内容で、あなたの未来をサポートします!

マイクラ プログラミング教室PART07

プログラミング 変数 マインクラフト
Pocket

1.同じ数を何度も入力するの面倒くさいよぉー

前回は、例外処理という考え方で1辺が10の四角形を描くことが出来ました。そのプログラムが下図です。

マインクラフト プログラミング

さて、もう一度プログラムをみてみると、1辺が10のとき変更するところは赤丸の2箇所の数を変更します。それぞれ9、8ですが、1辺が10なので9=10-1、8=10-2と考えられるのでプログラムを修正してみましょう。

マインクラフト プログラミング

こうすることで、1辺が10の四角形は値が10のところを変更すればよいことがわかり、何度も同じ値を入力するのは面倒なことなので、さらに間違いを防げます。

では、一般化して1辺が3,4,5,6,7,8,9・・・の場合はどうでしょう?いちいち2か所の値を変更するのが面倒です。

そこで変数Nをつくり、変数Nに値10を入れてみましょう。

マインクラフト プログラミング

こうすることによって、Nの値をかえるだけで様々な1辺の四角形を書くことができます。

マインクラフト プログラミング

マインクラフト プログラミング

次回はこの変数をさらに極めていきましょう!次回は引数の説明です。

前の講座次の講座

Microsoft Innovative Educator Expert 安藤昇

YouTubeサイト 教育版マインクラフト

 

投稿者:プロナビ編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

プログラミングで挫折しそうなら、現役エンジニアにマンツーマンで相談してみませんか?オンラインのプログラミングスクール「TechAcademy」のメンターが対応。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プロナビの最新情報をお届けします

あわせて読みたい

関連記事

ページ上部へ戻る